fc2ブログ
ハリポタ通の館(やかた)
ここではハリーポッター・シリーズに関する様々な情報や私の推測(妄想?)をお届けしています。毎週、日曜・月曜・水曜・木曜更新。
プロフィール

トキメキぼーい

管理人:トキメキぼーい
当サイトのポリシー
継続は力なり!
我が道を行く!

好きな作家
J.K.ローリング
北杜夫
江戸川乱歩
二ノ宮知子
椎名軽穂
羽海野チカ
荒川弘、他

好きな作曲家
ショスタコーヴィチ
メンデルスゾーン
ニールセン、他多数

好きな歌い手
遊佐未森
小田和正
スピッツ
他これもまた多数

愛知県名古屋市在住
血液型O型

トラックバックは
承認制にしました。

コメントも
承認制にしました。

毎週
日曜
月曜
水曜
木曜日更新

最近の記事

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

雑文、その6「緊急速報!とついでに・・・」
第6巻発売日直後の5月22日以来の久しぶりの雑文シリーズとなりました。

何で?こんなに間隔が空いたかというと当初は意識せずにしていたことなんですが、何となく日・月・水の記事3件でワンセットという流れが定着してしまっていたので入り込む余地がなかったんですね。

本日の「雑文シリーズ」は最新のニュースを中心に構成されています。

緊急速報、その1「ローリングさんのサイト久々の更新!」
定期的に訪問している人は当然知っていることなんですがローリングさんのサイトは右上に表示されている「今月の魔法使い」というのが毎月原則として1日に変わります。

「原則として」というのは3月1日と4月1日はロンとフレッド・ジョージの誕生日なので変わるのは2日になります。その他のコーナーについては随時更新ということで、まあ要するに不定期更新ということになります。

ローリングさんも第7巻の執筆が忙しかったようで「今月の魔法使い」以外のコーナーはほとんど動き(更新)が無かったのですが先日久しぶりにトップベージが更新されて第7巻の執筆状況の報告がありました。

「その説明」によりますと・・・かなり進んだそうですが、まだ『たっぷり』残っているそうで、私個人の感触としては書き終えるのは年内には無理カモ?しれないと私は思いました。

ちなみに第7巻の題名は既に1つ考えてあったんだそうなんですが、さらに『もう1つ』浮かんで今はどちらも『とても気に入っていって』いて「どちら」とも決められないので、もう少し書き進めてから決めることにしたそうです。

緊急速報、その2「炎のゴフレット携帯版発売!」
実は9月23日に・・・ということは昨日に行きつけの書店内をプラプラしていたら、第4巻炎のゴブレットの携帯版を発見しました!

最近静山社のホームページをチェックするのをサボっていたので不意を突かれてビックリ!仰天!しました。さっそく23日の夜に静山社のホームページをチェックしたら9月21日発売と発表されていました。

何と!驚くべきことに!上下巻に分かれていません!一冊です。値段は税込み価格が1,680円とのことです。だからすっごく分厚くなっています。

ついでに「イギリス・ブレア首相、近況報告」
私は毎日新聞を読むのが習慣になっているのですが今年になって、つまりサイトの管理人・ブロガーとなってからは特に熱心に目を通しているのが「国際面」なんです。

毎日きっちりチェックするようになって気づいたんですが結構イギリスのニュースって頻繁に載っているんですよね。お陰様でイギリスの政治のことは「それなりに」詳しくなりました。

今イギリスのブレア首相の支持率が相当下がっているらしいです。

イギリスのブレア首相はアメリカのブッシュ大統領と共にイラクを攻撃してサダム・フセイン政権を倒しましたが根拠は以下の2点でした。

1.イラクは大量破壊兵器を持っている。
2.サダム・フセイン政権は国際テロ組織アルカイダと繋がっている。

しかし新聞やテレビのニュースなどで報道されているようにフセイン政権を倒したあとアメリカ軍がイラク国内を必死に探したにも関らず大量破壊兵器は発見されませんでした。

また最近アメリカの議会で「フセイン政権とアルカイダは関係ない」との調査結果が報告されたんだそうです。つまりこれで米・英両国はイラクを攻撃する根拠・大義名分を失いました。

そんなわけでイギリスの世論は当然「イラクを攻撃してはいけなかったんだ!」ということになってブレア首相の支持率は下がり、支持母体の労働組合は「このままでは来年5月の地方選挙には負ける」だから今年中に辞めろと言い出したというわけです。

ブレア首相も政権が「死に体」になることを恐れて、当初は辞める時期を明確にするのを拒んでいましたが、あまりに強い辞職圧力に押されてついに「一年以内に辞める」と言ったそうです。

今日の最後に
緊急速報2件だけでは何だか物足りないな~ぁと思って「ブレア首相近況報告」を足したんですが、その結果例の得意のパターン(後半に調子が出て来る)で1,500文字を越してしまいました。したがって最後の記事は「おまけ」ですので「長すぎる!」と思った方は飛ばしていただいて結構です。(一部修正済み)

テーマ:ハリー・ポッター - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokimekiboy.blog43.fc2.com/tb.php/102-b8fdd298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)