FC2ブログ
今日も昨日に引き続き「雑文シリーズ」をお届けしたいと思います。この機会に「このサイト」の更新日について説明してみようと思います。

このサイトは2006年1月1日に開設して1月から3月までは毎週日曜日と水曜日の週2回、4月からは新たに月曜日も加えて週3回の更新となっています。

疑問に思った人がいるのか?いないのか?分かりませんが、何で日・月・水と週の前半に更新日が固まっているのか?というと、まず日曜日は当然休日なので午前中に更新できるからで、水曜日は極めて単純明快な理由で第6巻の発売日が5月17日の『水曜日』だったからなんです。

3度目の更新日を月曜日にしたのは、前述のように第6巻の発売日が『水曜日』だったので、更新日を月曜日にすれば6巻発売日の2日前にサイトを更新することが出来るということで月曜日にしたんです。

そういった事情で当サイトの更新日は週の前半に固まったというわけです。

そんなわけで第6巻の発売日を過ぎてしまえば更新日を「この配置」にしておく意味はないので、実は7月からは更新日を日曜・火曜・木曜とかに変えようかな?とも思ったのですが、私自身が何となく「この配置」で慣れてしまって「次の日・月・水はどーしようかな~ぁ」といった感じで、記事の内容を考えるという流れ・リズムが確立されたので、よほどの事情がない限り「この更新日」で行こうと思っています。

記事の文字数について
当サイトでは時折「文字数が1,000文字を越えた」とか「2,000文字近くになってしまいました」などという記述が登場しますが、これは以前とあるニュース・サイトで「ブログ・サイトの記事一件あたりの理想的な文字数は800文字である」という記事を見たからです。

はっきり言ってギョッ!としましたし「えーっ!?」とも思いましたね。だって「800文字なんて無理だ!」って思いましたからね。最近は前にも増してそう思っていますが・・・(汗)

何でも伝え聞いた話によると「とあるブログ・サイト」は記事一件の文字数の上限が1,000文字と決まっているんだそーです!いや~ぁFC2にしておいて良かったです。

文字数を把握する方法は「TheText」とか「MKEditor」といったエディタ・ソフトには文字数を教えてくれる機能がついているので、今この記事をご覧になったブロガーの人で気になった方は入手してみてください。

TheTextの場合は「ツール→文字カウント」
MKEditorは「ツール→ファイルのプロパティ」

で文字数が分かるようになっています。これらのソフトはベクターなどのダウンロード・サイトで簡単に手に入ります。当サイトのリンク集に加えておいたので、まだ訪問したことがない方はそこから行ってください。

今日の最後に
昨日の記事の冒頭でも言ったとおり最近は「日・月・水の3件でワンセット」という感じになっているので水曜日も「このシリーズ」で行くことにしました。普段の内容の記事を期待していた方々には大変申し訳なく思っています。

でも水曜日は今日と違って何とかハリポタ関連の話題にしたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://tokimekiboy.blog43.fc2.com/tb.php/103-2878879d