FC2ブログ

ハリポタ通の館(やかた)

ここではハリーポッター・シリーズに関する様々な情報や私の推測(妄想?)をお届けしています。毎週、日曜・月曜・水曜・木曜更新。

このアンブリッジという人物は人間の悪しき本能とか欲望を凝縮したようなキャラクターですよね。そこで彼女があぶり出した数々の諸問題をここでざっと挙げてみましょう。

1.人種差別
とにかく半人間が大嫌い!混血が大嫌い!マグル出身が大嫌い!でも私たち日本人にも「アンブリッジ」がいますよね。隣国の人たちが怒ることを発言したり実行したり・・毎年1回とある神社に参拝に行ったり、中国のことを「支那」と呼んで中国の人たちの感情を逆撫でしたり、朝鮮人が日本式の苗字を名乗ったりしたのは彼らがそれを望んだからだなどと発言したり・・本当に困った人が沢山いますよね。その人たちは中国人よりも朝鮮人よりも日本人のほうが優秀なんだという考えが根底にあるようです。

2.中央集権主義
魔法大臣コーネリウス・ファッジは「『例のあのなんとか卿』が復活したって?そんなの嘘だ!ダンブルドアはただ魔法省を意のままに操(あやつ)りたいだけだ」と自分自身の目で確認するまではヴォルデモートの復活を認めようとはしませんでした。まさにこれが中央政府が黙ってしまうと恐るべき「危機」が存在していることを魔法界の人たちは知ることができなくなってしまう。中央集権主義の弊害と言えるでしょう。

3.言論統制と教育および報道機関への干渉
まずダンブルドアを各種の要職から追い出し、さらに日刊予言者新聞に圧力をかけて「ハリーはうそつき」「ダンブルドアはボケ老人」と人々に思い込ませ、次にホグワーツにおいては自分たちに都合の悪い発言・行動をした者には容赦無くきびしい罰則を課して黙らせる。

4.密告の奨励
騎士団下巻第27章ケンタウルスと密告者で(300ページ~)アンブリッジとコーネリウス・ファッジは共に密告者のマリエッタ・エッジコムに「あなたは正しいことをした」と言っていますが、それじゃあ「本人の口から間違いなくリトル・ウィンジングに吸魂鬼を派遣したのは私だ!と聞いた」と、(下巻507ページ)あの場にいた誰かが魔法省に「密告」しても、やはりアンブリッジは「あなたは正しいことをした」と言うのでしょうか?言わないでしょうね~ぇ。

5.ナチス・ヒトラーとの類似性
ナチス・ヒトラーによるユダヤ人の差別・迫害は極めて有名で知らない人はほとんどいませんが、ローリングさんはご自身のサイトで、ルシウス・マルフォイなどの純血主義者・死喰い人が「混血」や「マグル生まれ」を蔑視(べっし)差別しているのはナチス・ヒトラーがユダヤ人を差別したのと全く同じであるとおっしゃっています。すなわちアンブリッジ・死喰い人の考え=ナチス・ヒトラーの考えであると言えるでしょう。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.03    編集

今度は隠したりせず堂々と!

コメントありがとうございました。

でもコメントいただいたことは大変ありがたいのですが、あなたの意見は少々独りよがりで独善的だという印象を受けました。

そもそもあなたは靖国神社に「どういう人が祭られているのか?」ということをちゃんと理解した上でコメントされているのでしょうか?私はアジア各国の人たちが日本の政治家がこぞって8月15日に靖国神社に参拝するのを非難する気持ちは理解できますね。

> 特定アジアが批判されたり差別されることと、アンブリッジのマグル排除主義は違いますよ。

あなたはそうおっしゃいますが私とあなたではベースになる基本的な考え方や知識やバックボーンが違うのですから私の書いた記事の内容とあなたの思いが必ずしも一致するとは限りませんからね。

今度コメントをくださる時には隠したりしないでちゃんと名前を名乗ってしていただきたいと切に願います。自分の考えや意見に自信があるのであればなおさらだと思いますよ。

2011.01.04  トキメキぼーい  編集

No title

こんにちは。
昔の記事に対してのコメントでしたのに返信してくださってありがとうございます。

そうですね、確かに私の知識や考え方、人生は浅いのかもしれません。
いわゆる『ネトウヨ』と言われる人たちが特定アジアをひどく差別することは悪逆非道だと思います。
あれは完璧にアンブリッジ思考だとは思います。

しかし、靖国問題はそれにあたらないと思うんです。

以下、本日は主に中国に関して書かせていただきます。

それぞれの国にとって「人の見方」は違いますよね。
日本では暗殺犯とされる安重根が韓国では誰もが英雄と評します。
ナポレオンだってジャンヌ・ダルクだってそうです。
被害を受けた側から見たら、どんなに素晴らしい政治家も策士も殺人鬼です。
国によって人物の評価が異なることは中国も韓国も、世界中どの国でも一般的な歴史解釈だと思います。他国の事情に介入してくることは内政干渉です。(日本が戦犯を良しとするか否かは別問題ですが)
1972年には日中で共同声明で相互内政不干渉を誓約しています。

靖国神社に要人が参拝することをここまで批判するのか。
1979年、A級戦犯が合祀されたことが発表され、それから毎年8月15日に首相たちは参拝していました。
その間、中国は参拝批判どころか当時の宿敵ソ連に対抗するため日本に軍備増強を求めていた、という事実があります。
1985年に中国が初めて靖国神社参拝について批判しました。
1985年、今まで脅威だったソ連の力は衰退してから中国の日本に対する態度は一転しました。

靖国問題を取り上げ軍事批判をする一方で、日本から多額の援助金を受けている事実。
毎年どんどん増強される中国の軍事。

日本は過去、中国と韓国に対し数々の謝罪と賠償をしてきました。
それでも「恒久的な罪であるからして恒久的に償うべき」という中国、韓国の一貫した姿勢が変わらない限り、平等にはなれません。
日本が平等になることに反対であれば大変厚かましい意見かもしれませんが…。

もちろん日本人にも言えることですが、日本で中国人による残虐な事件が度々起こること。
また靖国問題を話題にする人でもA,B,C級戦犯の違いが分からない人が多いこと(ABCは単なる区分けで罪の重さに差異をつけられるかどうかは非常に難しいのに、A級が重い罪と誤った認識しながら議論する人が多いのは事実です)

こういった様々な事象が重なり、今日の靖国問題へと繋がっているわけですから、靖国参拝批判に反感を抱く日本人や靖国に参拝する人は決して『日本人が優秀と思っている』だとか『人種差別』ではないと思うんです。
靖国参拝が良いことか悪いことかは別次元の話です。


独善的、独りよがりと言われ恥ずかしいばかりです。
今後は謙虚な文章が書けるように頑張りたいと思います。
私のコメントで素敵な記事に水を差し、同時に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

最後になりましたがハリー・ポッターについての考察、とても読み込まれてて気づかされることがたくさんあります。
これからも楽しみにしております。

乱文失礼いたしました。

2011.01.17  ロアン  編集

凄い知識量ですね!

ロアンさんコメントありがとうございました。

いや~ぁ凄いですね!こんなに深い知識を持っておられる方とは思いませんでした。

正直に言わせてもらうと私も靖国神社に関してはA級戦犯が祀られていることが明らかになってからは天皇が参拝しなくなったことを知っているぐらいでほとんど知識がないといった所が実情ですので偉そうなことは言えません。(汗)

何でも伝え聞く所によるとA級戦犯を祀った靖国神社の関係者の人は「天皇家の間違いを正すため」などという思い上がった考えからだったそうです。そのためそのことに不快感を持った時の天皇(つまり昭和天皇)は以降は靖国神社を参拝するのをやめてしまったとか?

そもそも天皇のために戦って死んだ人たちを祀る神社なのに「その当の天皇が参拝しないなんて」と思っていたぐらいで私は靖国神社に対してそんなに取り立てて深い考えがあったわけではなかたったんですよね。(苦笑)

私ももちろん靖国神社を参拝する人たちが「日本人が優秀だと思っている」などという差別意識を持っていないことは判っています。あくまでも意外に多くの日本人が中国人や朝鮮人に対して「そういう感情を抱いている」ということを言いたかっただけです。

したがって靖国神社のことは日本における人種差別問題を引き合いに出すきっかけとして出しただけのことだったというわけなんです。そのへんを理解していただければ幸いです。

2011.01.18  トキメキぼーい  編集

本当に困った人はあなたのような人間です。

2015.06.19  名無しさん  編集

もう少し詳しく具体的にお願いします。

コメントありがとうございました。

「本当に困った人」というのはアンブリッジの事なんでしょうか?

もう少し詳しく具体的な内容のコメントをいただけないものでしょうか?それと名前を名乗ってくださいね。ちなみに既に名乗っている人がいるので「通りすがりの人」は辞めてくださいね。それ以外でお願いします。

もしアンブリッジの事だとしたら私も同感です。特に厄介なのは当の本人に悪い事をしているという自覚がないという事なんですよね。

2015.06.20  トキメキぼーい  編集

ネトウヨの思考って本当マルフォイのそれだよね
何かあるとすぐチョンチョン言い出すし

2016.12.02  名無しさん  編集

気をつけなきゃいけませんね。

コメントありがとうございました!

「ネトウヨって何?」と思って調べてみたら「ネット右翼」の事なんですね。最近は時の首相を筆頭に右翼の皆さんがとっても元気なので思いっ切り左翼の私は肩身が狭いです。

なのでご時世を考えると今は記事の内容にあまり政治的な内容を含めないほうがいいみたいですね。気をつける事にします。(苦笑)

2016.12.03  トキメキぼーい  編集

あなたの仰ってることは間違っていないと思いますよ。戦犯を祀っている神社を要人が参拝するなんてとんでも無いことですし、それを支持しているのは大方が差別主義者な右翼です。

2016.12.29  ささき  編集

何よりうれしいコメントです。

ささきさん初めまして!ですよね?コメントありがとうございました!

やはり「類は友を呼ぶ」という感じでサイトの管理人である私が思いっ切り左翼という事で最近は前述のコメントのように右翼の皆さんがとっても元気なのであなたのコメントはうれしい限りです。(笑)

でもこの意見が正しいとか間違っているという事ではなく自分と異なる意見があるという事を認めるのが民主主義の基本なんですよね。

2016.12.30  トキメキぼーい  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アナログ時計(黒)

プロフィール

トキメキぼーい

管理人:トキメキぼーい
当サイトのポリシー
継続は力なり!
我が道を行く!

好きな作家
J.K.ローリング
北杜夫
江戸川乱歩
二ノ宮知子
椎名軽穂
羽海野チカ
荒川弘、他

好きな作曲家
ショスタコーヴィチ
メンデルスゾーン
ニールセン、他多数

好きな歌い手
遊佐未森
小田和正
スピッツ
他これもまた多数

愛知県名古屋市在住
血液型O型

トラックバックは
承認制にしました。

コメントも
承認制にしました。

毎週
日曜
月曜
水曜
木曜日更新

最近の記事

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Copyright ©ハリポタ通の館(やかた). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.