FC2ブログ

ハリポタ通の館(やかた)

ここではハリーポッター・シリーズに関する様々な情報や私の推測(妄想?)をお届けしています。毎週、日曜・月曜・水曜・木曜更新。

さて!本日は大晦日ということで今年1年間を振り返ってみようと思います。この機会にどのような経緯でこのカテゴリーが設置・命名されたのか?なども説明してみようと思います。(全4項目)

4-1.単独で取り上げた人たち
とにかくハリーポッター・シリーズは個性的な人物が多数登場します。何といっても全ての人に人生がありますからね。ここで今まで単独で取り上げた人物を列挙してみました。(カッコ内は初登場した月日)

1.ニンファドーラ・トンクス(1月4日)
2.アラベラ・フィッグ(1月11日)
3.ペチュニア・ダーズリー(1月15日)
4.ドローレス・アンブリッジ(2月12日)
5.リーマス・ルーピン(2月22日)
6.ミセス・ロングボトム(4月17日)
7.フレッド・ウィーズリー
8.ジョージ・ウィーズリー(共に4月26日)
9.セブルス・スネイプ(4月30日)
10.コーネリウス・ファッジ(5月31日)
11.ホラス・スラグホーン(6月19日)
12.バーノン・ダーズリー(6月21日)
13.パーシー・ウィーズリー(6月28日)
14.アーサー・ウィーズリー(7月9日)
15.モリー・ウィーズリー(7月10日)
16.ドラコ・マルフォイ(7月19日)
17.ロナルド(ロン)・ウィーズリー(8月6日)
18.ハーマイオニー・グレンジャー(8月7日)
19.ルドビッチ・バグマン(8月16日)
20.ルーファス・スクリムジョール(9月17日)
21.コーマック・マクラーゲン(9月20日)
22.ルーナ・ラブグッド(10月2日)
23.ミネルバ・マクゴナガル先生(10月8日)
24.ベラトリックス・レストレンジ(10月16日)
25.ジニー(ジネプラ)・ウィーズリー(11月5日)
26.ルシウス・マルフォイ(11月19日)

男女比は男性15人女性11人となっています。

実は取り上げようと思ったんですが文章が浮かばなかったり書きかけて途中で止めてしまった人物が2人います。それはネビル・ロングボトムとルビウス・ハグリッドです。

「この2人」については出来ることなら来年取り上げたいと思っているところです。2人ともシリーズの最重要人物ですからね。

4-2.ウィーズリー一家様様
「この一家」には大変お世話になりました。何と言っても9人家族の大所帯で記事数は9件にもなりました。ハリーの家族も同然ですからね。

個人別の内訳は・・・アーサー氏が2件、モリー母さんも2件、ロンが1件、パーシー1件、フレッド・ジョージが1件、ジニーが2件で合計9件ということになりました。(ちょっと贔屓しすぎ?)

4-3.カテゴリーについて
1.登場人物列伝
このカテゴリーは私がサイトを開設しようと思った時に一番最初に考えたカテゴリーで、そんなこともあってかダントツ51件の記事数となりました。

このカテゴリーについては「初登場シーン」シリーズも残っていますし、マクゴナガル先生も前半の3巻だけで後半の3巻(第4巻~第6巻)が出来なかったので、まだまだ増えるでしょうね。

2.そのほかのこと
これはローリングさんの公式サイトの右のほうにあるコーナーの名前「そのほかのこと」を丸々そのまんま持って来たものなんです。

FC2ブログには初期設定で「未分類」というカテゴリーが設置されていたのですが私は「このネーミング」があまり好きになれなかったので、これ(そのほかのこと)を設置して「未分類」は削除してしまいました。

4-4.全記事表示
11月の1日に新設して5日にお知らせしましたが気づいていない人がまだいるかも?しれないので「もう一度」言っておきたいと思います。

カテゴリーの下に「全部の記事を表示する」という項目があって、ここをクリックするとその名の通り全ての記事がワンクリックで見ることが出来ます。

まだ利用したことがない人は是非この機会にクリックして、これは!と思った題名がありましたら見てくださいね。うーんと昔の記事に対するコメントも大歓迎!です。

最後に「今年の反省と来年の課題」
当サイトの最大の課題といえば何といっても・・・

『画像がない!』これに尽きるのではないでしょうか?

6巻の表紙の画像を入手したので「使いたいな~ぁ」と思ったのですが著作権のことが頭に浮かんだので使えませんでした。

もちろん画像を使うことを全く努力しなかったわけではなく、どこからか著作権フリーで記事の内容に関連した画像を探して使うということを考えて色々探したりしたのですが結局「これは使える!」というものが見つかりませんでした。

と!いうわけで来年は文章オンリーの「この状態」からなんとか脱却したい!と思っていますが、あまり自信がないので来年もダメかも?しれないです。

でも出来る限りの努力はするつもりです。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アナログ時計(黒)

プロフィール

トキメキぼーい

管理人:トキメキぼーい
当サイトのポリシー
継続は力なり!
我が道を行く!

好きな作家
J.K.ローリング
北杜夫
江戸川乱歩
二ノ宮知子
椎名軽穂
羽海野チカ
荒川弘、他

好きな作曲家
ショスタコーヴィチ
メンデルスゾーン
ニールセン、他多数

好きな歌い手
遊佐未森
小田和正
スピッツ
他これもまた多数

愛知県名古屋市在住
血液型O型

トラックバックは
承認制にしました。

コメントも
承認制にしました。

毎週
日曜
月曜
水曜
木曜日更新

最近の記事

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Copyright ©ハリポタ通の館(やかた). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.