FC2ブログ
2006年1月1日開設!ということで!本日めでたくサイトを立ち上げて1周年を迎えることが出来ました。そこで今日はサイト開設1周年に対して思うコトや本年度の今後の予定などについて触れてみたいと思います。(全5項目)

5-1.1年前と現在の心境
正直言ってサイトを開設した1年前はうれしい気持ちなんて全然なくて不安な気持ちが100%でした。サイトを立ち上げる1時間前まで「やっぱり止めておこうか」と思っていました。

でも「今開設しなけりゃ永久に出来なくなる」と無理やり気持ちを奮い起こしてサイトを立ち上げました。だから喜んでいるなどという精神的なゆとりなんてありませんでした。

でも、やっぱり発表したいことを発表したい時にいつでも発表できるというのは自分でサイトを持つ最大のメリットですね。他のサイトの掲示板などはやはり各サイトのカラーとか制約・雰囲気などがあるので、やはり自分のサイトというのはいいですね。

普通のホームページと比べるとブログというのは自由度が低いという指摘もされているようですが、私にとっては「これでも」十二分に自由ですね。

5-2.サイトを開設して1年・・・感じたコト
まあ今にして思えば何とうぬぼれの強いことだと思うのですが「うーん!我ながら今回は非常にいい記事が書けた!だからコメントがつくに違いない!」と思っていると全然コメントがつかなかったり・・・

逆に「この記事にはコメントはつかないだろう」というか、コメントを全く期待していなかったのに意外にもコメントがついてビックリ!したという記事もありました。

その結果導き出された結論は「執筆者(つまり私)の思いと訪問者の思いは必ずしも一致しない」ということでした。そんなわけで今後はあまり過剰な期待は抱かないようにしようと思っているところです。

5-3.サイトを開設して1年・・・思ったコト
記事を書いていて今更ながら思ったのは「ローリングさんがつける名前には投稿者泣かせのモノが多い!」ということでしたね。わざとそういった名前を選んでみえるのでしょうか?!

例えば「マクゴナガル先生」とか「ヴォルデモート」それから「ホグズミード」「ホッグズ・ヘッド」「アズカバン」など・・・とにかく濁点をつける文字がメチャクチャ複雑です。

そんなわけで本を開いて1文字1文字確認するのが結構大変でした。でもよく登場する人物の名前などは繰り返し書いている内に慣れてスラスラと本を開いて確認しなくても書けるようになりました。(笑)

5-4.第7巻執筆最新情報
公式サイトでの最新情報(12月19日の日記)によるとローリングさんはいよいよ第7巻の執筆が最終盤に差し掛かっているようです。

これはあくまでも私の個人的な予想ですがローリングさんは3月か4月には第7巻を書き終えて3ヶ月後の6月か7月ぐらいには出版されるのではないかな?!と思います。

5-5.今月の予定
もちろん!ファンの皆さんにとっては周知の事実なんですが1月9日はセブルス・スネイプの誕生日であることがローリングさんのサイトで明らかにされています。

つまり!今月はセブルス・スネイプの誕生月ということになります。

ローリングさんの公式サイトで明らかにされている誕生日が1月生まれの人物は「この人」1人だけなので、そこで1月7日の日曜日から2週間ぶち抜きでセブルス・スネイプを取り上げることにしました。

どうぞご期待ください!

最後に
と!いうわけで今年は多分夏頃には第7巻が出ると思うのでハリポタ読者にとっては非常に大事な節目の年になりそうです。

私も去年にも増してレベルアップ!していくつもりですのでよろしくお願いしますね。
Secret

TrackBackURL
→http://tokimekiboy.blog43.fc2.com/tb.php/145-ec182750