FC2ブログ

ハリポタ通の館(やかた)

ここではハリーポッター・シリーズに関する様々な情報や私の推測(妄想?)をお届けしています。毎週、日曜・月曜・水曜・木曜更新。

ローリングさんのサイトのFAQのコーナーに次のような質問とそれに対する回答があります。

シリーズを書き進めながら、以前の各巻の内容をすべて、どうやって覚えているんですか?

熱心なファンに聞けばわかりますが、私にもうっかりすることはあります!巻ごとに階を移動する不思議な教室がいくつかありますが、これなんかミスの中でもいちばん小さいものなんですがら!ファンサイトを見れば、たいていどこでもミスの指摘が見つかるでしょう。ただ物語の本筋では一貫性が保たれています。長い時間をかけて練り上げた物語なので、わたしの中にははっきりしたイメージができているからです。

そこで私もローリングさんのうっかりミスを探してみました。

賢者の石105ページで漏れ鍋の亭主トムはハグリッドに「大将、いつものやつかい?」と声をかけています。またその場に居合わせた客の反応からハグリッドは漏れ鍋の常連客なんだろうな~ぁと思われます。

アズカバンの囚人第2章でマージおばさん風船事件を起こしてダーズリー家を飛び出したハリーは夜の騎士(ナイト)バスに拾われて漏れ鍋に行き、その後2週間そこに滞在しますが常連客のハズ?のハグリッドは何故か一度も登場しません。

漏れ鍋に2週間も滞在していたのですから常連客であれば何度も登場していてもおかしくないハズです。確かに魔法生物飼育学の教師になったので準備作業などに追われて来るヒマがなかったのかも?しれません。でも丸2週間一度も来れないなんてことはないでしょう。

私はハリー・ハーマイオニーとロンとハグリッドの4人で怪物本について、あれこれ語り合う「何であの本をプレゼントしてくれたの?」とハリーが尋ねて、当然その時点では魔法生物飼育学の先生になったことは打ち明けられないでしょうから、ハグリッドがどのようにしてはぐらかすか?ごまかすか?といったやりとりがあっても良かったのではないか?と思うのですが・・・ひょっとして?うっかりしてしまったのでしょうか?

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アナログ時計(黒)

プロフィール

トキメキぼーい

管理人:トキメキぼーい
当サイトのポリシー
継続は力なり!
我が道を行く!

好きな作家
J.K.ローリング
北杜夫
江戸川乱歩
二ノ宮知子
椎名軽穂
羽海野チカ
荒川弘、他

好きな作曲家
ショスタコーヴィチ
メンデルスゾーン
ニールセン、他多数

好きな歌い手
遊佐未森
小田和正
スピッツ
他これもまた多数

愛知県名古屋市在住
血液型O型

トラックバックは
承認制にしました。

コメントも
承認制にしました。

毎週
日曜
月曜
水曜
木曜日更新

最近の記事

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Copyright ©ハリポタ通の館(やかた). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.