FC2ブログ

ハリポタ通の館(やかた)

ここではハリーポッター・シリーズに関する様々な情報や私の推測(妄想?)をお届けしています。毎週、日曜・月曜・水曜・木曜更新。

ロンとの友情が元に戻って楽しい学園生活も戻って来ましたが、一難去ってまた一難?といった感じでマクゴナガル先生から思わぬ難題(なのか?)を言い渡されることとなってしまいました。それほどの価値もないのに「ここ」まで心を砕かなければならないのか?と思ったハリーでしたが実は・・・(全4項目)

4-1.「変身術」の授業後に・・・
木曜の「変身術」の授業でマクゴナガル先生からクリスマス・ダンスパーティについての話がありパーティ用のドレスロープを着るようにとの指示がありました。

さらにマクゴナガル先生に呼び止められて1人教室に残されたハリーでしたが、先生の「代表選手とそのパートナーは」の言葉に「何のパートナーですか?」と問うたことをキッカケに・・・

マクゴナガル先生とクリスマス・ダンスパーティでダンスを「する」「しない」の押し問答になった末に「いいえ、するのです」と言い切られてしまいました。

何故なら代表選手は伝統に従ってダンスパーティで最初に踊ることになっているので必ずパートナーを連れて来るようにと命令されてしまったのでした。

4-2.モテモテのハリー?しかし!その一方で・・・
そんなわけで問答無用!といった感じでマクゴナガル先生にパートナーを見つけて来るよう言い渡されてしまったハリーでしたが、そんなハリーにロンは「君は苦労しない」と言ったのでした。

何でか?というとハリーは代表選手なんだし「第1の課題」でハンガリー・ホーンテールをやっつけたばかりなんだから、みんなが行列してでも行きたがるというのです。そして・・・

驚くべきことにロンの言う通りになったのです。ハリーとは1度も口をきいたことがないハッフルパフ寮の3年生の巻き毛の女の子を皮切りに来るわ来るわ・・・

突如としてモテモテになったハリーでしたが自分が代表選手じゃなかったら今まで申し込んだ女の子たちは一緒にパーティに行きたいと思ったか疑わしいと思いましたが・・・

それでも「第1の課題」を突破して以来状況がかなり改善されたことは間違いありません。「セドリック・ディゴリーを応援しよう」バッヂもあまり見かけなくなりました。
4-3.ようやく申し込んだものの・・・
クリスマス休暇が近づいて学校内が騒がしくなる中パーティに関する様々な噂が飛び交いましたがハリーはその半分は眉唾だと思いました。

例えばダンブルドアがマダム・ロスメルタから蜂蜜酒を800樽買い込んだとかです。一方何人かの先生方は生徒が全く上の空なので、しっかり教え込むのは無理だと諦めてしまいました。

フリットウィック先生も「その1人」で生徒にゲームをして遊んでよいと言い、先生はほとんど「第1の課題」で使った完璧な「呼び寄せ呪文」についてハリーと話し込んでいました。

そうこうする内に城の中はクリスマスの飾り付けがそれはそれは豪勢に行なわれていましたがハリーはまだチョウ・チャンにダンスパーティの申し込みをしていませんでした。

そこでロンが「今夜談話室に戻る時には2人ともパートナーを獲得している。いいな?」と誓い合ったのですが、なかなかチョウに声をかけることができません。

ようやく一大決心をして「2人だけで話せる?」とチョウに声をかけて、ようやくダンスパーティの申し込みをしたハリーでしたが・・・

チョウは既に他の人に誘われて行くと返事をしてしまったのでと断られてしまったのでした。チョウは本当に残念そうな顔をしてハリーに謝ったのでした。

結局ロンもパートナーを見つけることはできずハリーは急遽談話室で声をかけたパーバティ・パチルとロンはその妹のパドマ・パチルと行くことになったのでした。

4-4.この場面でのダンブルドア
そんなわけでなんとかパートナーを確保することができたハリーとロンでしたが、このクリスマス・ダンスパーティには様々な『隠しネタ』が潜ませてあるんですよね。(笑)

1つ目は全ての読者がよーく知っているようにパーティが終了した時点で代表選手と一緒にいた人が「第2の課題」で人質になるということ。

それと「もう1つ」ダンブルドアはハリーのために「取っておきのネタ」を用意したというわけです。既に気づいている人もいると思いますが、それはまた次回の記事で説明することにします。

本日の最後に
この「クリスマス・ダンスパーティ」は色んな意味で「盛り沢山」のパーティで後々のストーリーに大きな影響を及ぼしたり波紋を広げるパーティになっています。

今回また改めて読み返すと「あんなこと」や「こんなこと」など様々な要素を多数含んでいたんだと感慨もひとしおです。

本日の記事で取り上げたのは・・・
第4巻「炎のゴブレット」より第22章「予期せぬ課題」でした。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アナログ時計(黒)

プロフィール

トキメキぼーい

管理人:トキメキぼーい
当サイトのポリシー
継続は力なり!
我が道を行く!

好きな作家
J.K.ローリング
北杜夫
江戸川乱歩
二ノ宮知子
椎名軽穂
羽海野チカ
荒川弘、他

好きな作曲家
ショスタコーヴィチ
メンデルスゾーン
ニールセン、他多数

好きな歌い手
遊佐未森
小田和正
スピッツ
他これもまた多数

愛知県名古屋市在住
血液型O型

トラックバックは
承認制にしました。

コメントも
承認制にしました。

毎週
日曜
月曜
水曜
木曜日更新

最近の記事

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Copyright ©ハリポタ通の館(やかた). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.