FC2ブログ
新年明けましておめでとうございます!本年も当サイトをよろしくお願いしますね。さて2010年最初の記事は毎年恒例になりつつある1年間の更新日程や内容の予告をして行こうと思います。(全3項目)

3-1.改めて当サイトについて色々
昨年の暮れは12月31日が誕生日ということでヴォルデモート卿を取り上げて大晦日までキッチリ記事を詰め込んでしまったので最後の記事で1年間を振り返ることができませんでした。

そこで今日の記事の最初では昨年2009年を軽く総括してから今年の話に入って行きたいと思います。去年のハリポタ関連の最大のイベントと云えばやはり「謎のプリンス」の映画が上映されたことでしょうね。

●去年1年間を振り返って
当然のことなんですけど去年最大にして唯一のイベントと云えば第6巻「謎のプリンス」の映画が上映されたことでしょうね。お陰様で当サイトの訪問者数も急上昇しました。

映画が公開されたことはもちろんでしたが訪問者数を押し上げたのはテレビで過去の巻の映画を放送してくれたのが大変大きかったですね。テレビ放送が終わった直後は爆発的に訪問する人が増えました。

●拍手について
昨年1年間で「696」もの拍手をいただいて通算の拍手数は「1,225」になりました。拍手をくださった皆さんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

これだけ数が増えた原因の1つには実は確か9月の下旬頃から10月にかけてだったと思うんですけど読んだ全ての記事に拍手してくださった人がいたみたいなんですよね。

私としては記事を読み終わった時に一言コメントしてくれるのでは?と期待して待っていたんですけど、とても内気な人だったみたいで結局その人からコメントはいただけませんでした。

●いよいよ5年目
多分毎年年明けの記事で言っていると思うんですけど当サイトは2006年1月1日開設ということで年が明けて新年を迎えると同時に新しい節目も迎えるということになるんですよね。

そんなわけで当サイトも開設して丸4年が経ちいよいよ5年目に突入しました。今年ももちろん頑張りますので引き続きご支援のほどよろしくお願いしますね。

3-2.近々の予定
ここではまず今年の序盤1月から3月にかけて載せる予定の記事について触れて行くことにします。ほぼ毎年恒例の「この人」と去年に引き続き取り上げる「あの人」についてです。

●セブルス・スネイプ
1月9日が誕生日ということですし今やシリーズの最重要人物の1人ということで当サイトでは諸般の事情(?)により物理的にどうしてもできない場合を除いて1月の第2週からいつも2週間ぶち抜きで取り上げています。

実はスネイプは生年月日が1960年の1月9日ということで今年は何と生誕50年の節目の年にあたるんですよね。つまりはハリーのお父さんとお母さんにリーマス・ルーピンもということで・・・

今年はこの「1960年生まれ」の人たちを積極的に取り上げたいなと思っているところです。

●アーサー・ウィーズリー氏
2月6日が誕生日ということで昨年2月にウィーズリーおじさんを取り上げましたが正直に言うと「これだけ大規模に取り上げるのは今年が最後だろう」と思っていたんですけど・・・

記事のアイデアが思い浮かんだので今年も2月に取り上げることにしました。さらに今年はおじさんと共に魔法省に勤務しているキングズリー・シャックルボルトとマッド・アイ・ムーディも取り上げる予定にしています。

3-3.4月以降の予定
昨年の4月1日から8月上旬までは超ロングランのダンブルドア・シリーズをやっていたので、この期間中に誕生日を迎えた人たちは取り上げることができなかったので今年はやることにしています。

●フレッドとジョージ
この2人については実はよくよく考えてみると当サイトでは本当にチラリと触れただけといった感じで今までは本格的に大規模に取り上げたことがなかったんですよね。

後半になるにつれてストーリーが暗くなりがちなハリーポッター・シリーズを2人は大いに明るく盛り上げてくれたのでした。今年はそんな2人の活躍シーンを大規模に取り上げたいと思っています。

●スプラウト先生
5月15日が誕生日のスプラウト先生はハッフルパフ寮の寮監で「薬草学」の先生ということで実は要所要所で地味ですが結構活躍してみえるんですよね。

そんなスプラウト先生の地味な活躍シーンを今年は拾い出して紹介したいと思っています。

●ドラコ・マルフォイ
ハリーの宿命のライバルのドラコ・マルフォイなんですが私の印象としてはハリーが数々の修羅場をくぐり抜けて大きく成長してたくましくなったというのにドラコはハリーと比べると・・・

やはり両親・・・特に母ナルシッサが甘やかして育てたため最終学年の時にはハリーに大きく引き離されてしまったという感じでした。ドラコについては「そのへん」を取り上げて行きたいと思っています。

最後に
それとここ2年は8月にはお盆休み企画の記事を載せて来ましたが今年は8月生まれのジニー(11日)とパーシー(22日)を取り上げようかな?と思っているところです。

そんなわけで今日の記事では今年1年取り上げる予定の人物を広く浅く紹介してみました。
Secret

TrackBackURL
→http://tokimekiboy.blog43.fc2.com/tb.php/704-e85f0eb5