FC2ブログ

ハリポタ通の館(やかた)

ここではハリーポッター・シリーズに関する様々な情報や私の推測(妄想?)をお届けしています。毎週、日曜・月曜・水曜・木曜更新。

6月下旬に終わった今年の通常国会で最も注目を集めて、成立するのしないのとすったもんだの挙句に結局継続審議つまり・・・また次回の国会で引き続き話し合いましょうということになったのが『共謀罪法案』です。

ちなみに国会・立法府のことをあまり詳しく知らない人の為に軽く説明しますと、これを知らない人はほとんどいないと思いますが「国会」というのは法律を作る所ですが、手続きとしては国会に「法案」というものを提出して、衆議院と参議院で「審議」をして、そして両院の国会議員の過半数の人が賛成すれば「法案」が「法律」となって施行されるということになるわけです。

『共謀罪法案』というのはいかなるものなのか?というと、主に中東地域つまりイラクやイスラエルなどで頻繁に起きている「テロ行為」というものを未然に防ぐ為に政府・与党が成立を目指して審議していたものなんです。

一番最近に起きた大きな「テロ事件」といえば昨年2005年7月7日のロンドン同時テロでしょうね。中心部を走る地下鉄3ヵ所でほぼ同時に爆弾が爆発、約一時間後にはバスも爆破され、乗客52人が死亡し700人以上の人が負傷しました。ちょうど1年ということで新聞紙上でも「この事件」に関連した記事が載っていたりします。

このように「テロ行為」というものは一度実行に移されてしまうと多数の死者と負傷者を出してしまうので、そこでこういった「行為」を実行する前つまり話し合った段階で身柄を拘束・逮捕してしまおうというのが『共謀罪』の主旨というわけです。

まあ「こう説明しますと」それはとてもいい考えじゃないか!どうして法律にしないで継続審議になどしてしまったんだ?と思われるかもしれませんが私は「こんな法案、法律にしても意味がない」と思います。

ロンドン同時テロを受けてイギリスのブレア政権も新たな「反テロ法」を今年の4月13日に施行したそうです。この法律の運用内容を見ていると「これ」はつまり多分イギリス版「共謀罪」みたいです。じゃあテロ行為を未然に防ぐのに役立っているのか?といえば???・・・?みたいです。

とある新聞が伝えるところによるとロンドン警視庁は6月2日「爆弾が隠されている」との情報に基づいて、あるイスラム教徒の住まいを家宅捜索したそうです。でも結局爆弾は見つからなかったそうです。またこの1年間にテロ容疑で逮捕された人は数百人に上りましたが、ほとんどが無関係だったそうです。

イギリス国内のイスラム社会では貧富の差や就職差別など多民族国家の現実に不満を募らせた子供たち一万人以上が過激派の集会に出入りしていて「テロ予備軍」は数百人に上るといわれているそうです。

イギリスでの世論調査によるとテロの動機として「こうした若者がイラク戦争をキッカケに怒りを爆発させた」と市民の6割以上が考えていますが、ブレア政権は因果関係を認めていないそうです。

さて!ここまで読んで「ハリーポッター・シリーズと共謀罪、何か関係あるの?」とほとんど(ひょっとして全部?)の人が思ってみえるかもしれませんが?あるんです!

第6巻謎のプリンス上巻333ページで日刊予言者新聞が伝えるところによると夜の騎士バスの車掌スタンリー・シャンパイクが死喰い人の活動をした疑いで逮捕されたそうです。

何でもハーマイオニーの説明によるとスタンリー・シャンパイク容疑者はパブで死喰い人の秘密の計画を話しているのを、誰かが漏れ聞いて、そのあとに逮捕されたそうです。つまり計画を実行する前に逮捕した!ということでイギリス魔法界の法律にも「共謀罪」「反テロ法」にあたる法律があるみたいです。

プリンス下巻15ページでウィーズリーおじさんは「この二、三ヵ月の間に逮捕が三件だが、本物の『死喰い人』が一件でもあったかどうか疑わしい」と言っています。また魔法省のメンツを保つ為に無実であることが明らかなのにスタンの身柄の拘束を続けているようです。(501ページ)

最後に
このように現実世界のイギリス政府とハリーポッター・シリーズで魔法省がしていることを並べて見てみると大変よく似ているということが判りますよね。自らのメンツばかりを気にして問題の本質から目をそむけている限り解決はしないし、また新たな悲劇を生んでしまうということです。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アナログ時計(黒)

プロフィール

トキメキぼーい

管理人:トキメキぼーい
当サイトのポリシー
継続は力なり!
我が道を行く!

好きな作家
J.K.ローリング
北杜夫
江戸川乱歩
二ノ宮知子
椎名軽穂
羽海野チカ
荒川弘、他

好きな作曲家
ショスタコーヴィチ
メンデルスゾーン
ニールセン、他多数

好きな歌い手
遊佐未森
小田和正
スピッツ
他これもまた多数

愛知県名古屋市在住
血液型O型

トラックバックは
承認制にしました。

コメントも
承認制にしました。

毎週
日曜
月曜
水曜
木曜日更新

最近の記事

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Copyright ©ハリポタ通の館(やかた). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.