FC2ブログ

ハリポタ通の館(やかた)

ここではハリーポッター・シリーズに関する様々な情報や私の推測(妄想?)をお届けしています。毎週、日曜・月曜・水曜・木曜更新。

学期初日の新入生歓迎パーティやハロウィーン・パーティの時などにはダンブルドア校長が監督生に呼びかけているので「監督生ってこんな役割があるんだ!」などと判ったのですがロンとハーマイオニーがなることによってハリーも私たち読者も「より詳細な」監督生の役割を知ることになったのでした。(全3項目)

3-1.ルーピンは?シリウスは?ジェームズは?
そんなわけでハリーと同学年のグリフィンドール生からはロンとハーマイオニーが監督生に選出されたわけなんですが、次に気になるのはやはりハリーの親世代では「誰が選ばれたのか?」ということでしょうね。

グリモールド・プレイス12番地で8月31日に行われたロンとハーマイオニーの監督生就任祝賀パーティの中ではハリーの親世代では「誰が監督生になったのか?」の話がチラリと登場していますよね。

ジニーがシリウスに「あなたはどう?」と訊ねるとシリウスは私はジェームズと一緒に罰則ばかり受けて来たので誰も自分を監督生にするはずがないと答えたのでした。

つまり成績優秀でも品行方正ではなかったためシリウスもハリーの父親のジェームズも監督生には選ばれなかったというわけなんですよね。そこで代わりに監督生になったのがリーマス・ルーピンだったというわけです。

ルーピンが言うにはダンブルドアが自分を監督生にしたのはルーピンが「その」2人の親友をおとなしくさせることができるかもしれないと希望的に考えたのだろうとのことでしたが・・・

ルーピンは見事に失敗してしまったのだそうです。

3-2.監督生の様々な任務と役割
日曜日の記事でも確認したようにパーシーの監督生としての最初の任務は学期初日に1年生を寮の談話室まで引率することでしたがロンとハーマイオニーもまた同様だったというわけなんですよね。

次にパーシーが監督生としてした仕事には不測の事態が発生した時に生徒たちを談話室に連れて行ったり深夜に学校内を見回ったりといった任務もあったようです。

例えば賢者の石252ページでハロウィーン・パーティの最中に城内に野生のトロールが侵入するという事件が起こった時にはダンブルドア校長が監督生に自分の寮の生徒を引率して寮に帰るようにと指示していますね。

アズカバンの囚人の第9章冒頭でもシリウス・ブラックが「太った婦人(レディ)」を襲った事件が起きたことを受けて10月31日の夜は4つの寮の全ての生徒が大広間で寝袋で寝ることになり・・・

監督生は大広間の入口の見張りに立つことになったのでした。ダンブルドアは何か不審なことがあったら即座に自分に知らせるようにと監督生に言い渡したのでした。伝令役にはゴーストが指名されたのでした。

さらに不死鳥の騎士団下巻55ページではロンとハーマイオニーが監督生になったことで「監督生って!こんなこともしていたんだ!」ということも明らかになっていますね。

クリスマスが近づいて来たので城の飾りつけの監督をしたり厳寒で1年生と2年生が休み時間中に城内にいるのを監視したり管理人のフィルチと一緒に交代で廊下の見回りをしたりと・・・

ロンとハーマイオニーが監督生になったことで今まではハリーや私たち読者が知らなかった監督生の数々の任務が明らかにされたのでした。

3-3.監督生たち、その3「リーマス・ルーピン」
前述のようにハリーの親世代では成績優秀だったものの悪戯が盛んで到底監督生にはなれなかったシリウスやハリーの父親ジェームズに代わってリーマス・ルーピンが監督生になったのでした。

ルーピン本人も認めているようにダンブルドア校長は2人の親友シリウスとジェームズを何とか抑えてくれるようにとの期待を込めてルーピンを監督生に指名したそうですが・・・

「例の」スネイプの最悪の記憶で詳細な情景が描かれていますよね。ルーピンは試験が終わった後スネイプが自分たちと同じ方向に歩いて来るのを見て「あういう状況」になるのを予想していたようです。

そこで何とかジェームズがスネイプに関心を寄せないようにと変身術の教科書をジェームズに差し出して「退屈なら僕をテストしてくれよ」と言ったのでした。つまり何とかしようとルーピンも努力はしていたんですよね。

シリウスとジェームズが立ち上がった時ルーピンとワームテールは座ったままでした。ルーピンは本を見つめたままでしたが目が動いていませんでしたし微かに眉根に皺を寄せていました。この時のルーピンの心境は?

「恐れていたことが始まってしまった」という所だったんでしょうね。

今日の最後に
そんなわけでハリーのお父さんやシリウスの同学年の生徒で監督生に選出されたのはリーマス・ルーピンだったということが第5巻「不死鳥の騎士団」で明らかにされたんですげど・・・

当然男子の監督生がリーマス・ルーピンということで、それじゃあ女子のほうの監督生は「誰なんだ?」ということになるのですが当然成績優秀でしかも首席!さらに・・・

「あの」スネイプの記憶での正義感ぶりを見れば女子のほうの監督生はハリーのお母さんつまりリリー・エバンズだったんじゃないか?と思うのは私だけじゃないですよね。(笑)

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アナログ時計(黒)

プロフィール

トキメキぼーい

管理人:トキメキぼーい
当サイトのポリシー
継続は力なり!
我が道を行く!

好きな作家
J.K.ローリング
北杜夫
江戸川乱歩
二ノ宮知子
椎名軽穂
羽海野チカ
荒川弘、他

好きな作曲家
ショスタコーヴィチ
メンデルスゾーン
ニールセン、他多数

好きな歌い手
遊佐未森
小田和正
スピッツ
他これもまた多数

愛知県名古屋市在住
血液型O型

トラックバックは
承認制にしました。

コメントも
承認制にしました。

毎週
日曜
月曜
水曜
木曜日更新

最近の記事

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Copyright ©ハリポタ通の館(やかた). Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.